塾のタイプを知ろう|英語専門の塾に通えば間違い無し!|効果的な英検対策法

英語専門の塾に通えば間違い無し!|効果的な英検対策法

ウーマン

塾のタイプを知ろう

勉強する人

英検対策を行なえる英語専門の塾は、大きく分けて2つのタイプがあります。1つは集団指導タイプ、そしてもう1つは個別指導タイプです。集団指導タイプは、1クラスにつきだいたい15名前後の生徒がいます。それに対し個別指導タイプの塾は、1クラス及び1人の講師につき、だいたい2~3名の生徒があてられます。集団指導タイプの大きなメリットは、集団で切磋琢磨し合ってレベルアップを臨めるという点です。だいたい同じレベルの学力、もしくは同じ目標を持った生徒が集まるので、競争意識も生まれるでしょう。また、集団指導タイプの塾は個別指導タイプの塾に対して授業料が安めです。個別指導タイプの塾のメリットは、全体を通して自分のペースで学習できるという点です。人数が少ないので講師に質問しやすく、講師も1人1人のレベルや性格をしっかり把握してくれます。このように、英検対策を行なえる学習塾には2つのタイプがあり、そしてどちらにもメリットがあることが分かります。自分にとって、どのタイプの塾が適しているのかしっかり考えながら塾選びを行ないましょう。

英検対策を行なっている塾の中には、一般的な学習塾同様体験教室を開いているところもあります。体験教室を利用すれば、その塾の規模や授業風景、そして全体的な雰囲気を掴むことができます。塾選びをする際、場所や月謝などを重点的に見る方が多いですが、塾としての実績や雰囲気もこれらと同じくらい重要です。体験教室はそれらを知るのにうってつけのシステムなので、ぜひ利用しましょう。体験教室を利用し、英検対策を行なうのに最適な塾を探しましょう。